アートニュース&トピックス
吉祥寺アートウォーク > News&Topics > 2011.04.20 多摩美術大学グラフィックデザイン学科 卒業制作展2011 「Hello」

アートニュース&トピックス

多摩美術大学グラフィックデザイン学科 卒業制作展2011「Hello」

同大初のウェブ展を2011年3月より開催

多摩美術大学グラフィックデザイン学科 卒業制作展2011「Hello」

「近頃の若者は慎重で堅実、ガッツがない」と言われるが、果たして正しいか? "Hello"をテーマとした「多摩美術大学グラフィック学科卒業制作展2011」。一見ポップで軽やかな、若者達からの挑戦を込めた「挨拶」だ。

2011年3月28日、多摩美術大学グラフィックデザイン学科が卒業制作展をウェブ上で公開した。学内で開催予定だった卒業制作展が東日本大震災の影響で中止になったことを受けて、「それならば」と学生たちが自主的にウェブ展を企画、開催したのだ。このウェブ展開催の中核を担ったのは、卒業制作実行委員長の樋口裕二(ひぐち ゆうじ)さんと、同じく運営委員の西村斉輝(にしむら なおき)さんの二人だ。

学内展の中止を知った実行委員は、震災から1週間後にウェブ展を開くことを決定した。「卒業式に間に合わせたい」との思いからサイト制作担当の西村さんは寝る間を惜しんで作業を進めた。結局、卒業式そのものも中止になったのだが、ウェブ展開催を決定した1週間後にサイトをリリースし、ネット上で反響を呼んだ。

多摩美術大学グラフィックデザイン学科 卒業制作展2011「Hello」姫田学さんのイラスト

「表現コースの天才」と呼ばれる姫田学さんのイラスト

毎年、卒業制作展に合わせて紙媒体の作品集は出版されてきた。「全員の作品を掲載したウェブサイトも作りたい」との声は毎年上がるものの、実際に制作されたことは今までなかった。そもそもグラフィックデザイン学科はイラストなどの視覚的なデザインを学ぶところであり、ウェブ制作の技術的なノウハウは専門外だからだ。

そこで西村さんが活躍した。西村さんはウェブ制作なども行うデザイン会社でアルバイトをしており、コーディングなどのウェブページ作りの技術も持っていた。また、作品集用に集めた素材をある程度自動的に編集できるプログラムを組んだことで、短期間で公開することができた。今回作ったシステムがあれば来年以降の学生もウェブ展の開催が容易になるかもしれない。しかし樋口さんと西村さんは後輩に引き継ぐ予定は今のところないという。「上の学年は越えたいというライバル意識はどの学年にもあるでしょう(笑)」。

多摩美術大学グラフィックデザイン学科内フリーペーパー『GRAPH PRESS』

樋口さんと西村さんは2年生のとき、グラフィックデザイン学科の仲間幾人かと学科内フリーペーパー『GRAPH PRESS』を創刊した経験を持つ。編集も運営も初めての経験だったがスポンサーとなる企業がつくなど本格的なものになった。その『GRAPH PRESS』の編集メンバーも2011年の卒業制作実行委員に参加している。

こうした経験が学外展やウェブ展の開催に役立った。これまでの慣習を捨て、無駄を省き、すべきことを的確に判断した。効果的なPR方法やスポンサーの集め方、作品集の部数決定など、デザイナーとしてだけではなく、オーガナイザーとしての目線を持ち合わせたことが成功に導いたのだ。ウェブ展に関しては、フェイスブックやツイッターに連動させることで拡散効果を狙った。そうした工夫の結果、3月5日から3日間開催された学外展では、予想を大きく上回る4000人の集客に成功した。

多摩美術大学グラフィックデザイン学科樋口さんと西村さん

ウェブ展は開催して2週間ほどで訪問者数9000人を越え、その後も増え続けている。ツイッターなどからウェブ展を知った閲覧者からは、「多摩美の実力を見せつけられた」、「クオリティーの高さに驚いた」などの書き込みが後を絶たなかった。実行委員の二人は、「普段の展示だと記帳ノートからくらいしかお客さんの感想を知るチャンスがない。ウェブは見た人からのレスポンスが手に取ってわかるところが魅力です」と話す。

昨年の卒業制作展のコンセプトは「ism」、その前の年は「Wow」だった。今年のコンセプトは「Hello」。例年の習慣で「コンセプト=展覧会名」となっていたが、今年はあえてタイトルにコンセプトを入れなかった。言葉ではなくて自分らのフィールドである「ビジュアルで勝負したかった」からだ。「コンセプトはあくまで全体のコンセプトであり、それぞれの作品ごとに意味や価値がある」と樋口さんは話す。その上でストレートなコンセプトにした。「『Hello』という挨拶には、社会人になる節目に大声で挨拶してデビューするという思いを込めているんです」。彼らの大声の挨拶に初心にかえる。

プロフィール

樋口 裕二(ひぐち ゆうじ)

1987年仙台出身。中学高校時代を仙台で過ごし上京。予備校に1年通い2007年多摩美術大学グラフィックデザイン学科入学。2011年に同大学卒業後、大手広告代理店入社。

西村 斉輝(にしむら なおき)

1984年兵庫県生まれ。高校卒業後、2年間の社会経験を経て、デザインの勉強をするために美大を目指す。予備校に2年通い、2007年多摩美術大学グラフィックデザイン学科入学。2011年に同大学卒業後、デザイン会社入社。

website

武蔵野美術大学2011年卒展

実行委員長 樋口裕二さんの作品

武蔵野美術大学2011年卒展 武蔵野美術大学2011年卒展

西村斉輝さんの作品

武蔵野美術大学2011年卒展

姫田学さんのイラストがサイトを彩る

武蔵野美術大学2011年卒展

平野花奈さんの作品

武蔵野美術大学2011年卒展

新田志野さんの作品

武蔵野美術大学2011年卒展

横溝友里さんの作品

武蔵野美術大学2011年卒展

鈴木幸恵さんの作品

武蔵野美術大学2011年卒展

原田優介さんの作品

武蔵野美術大学2011年卒展
Copyright© Metro DesignLab. All Rights Reserved.